2012年5月8日火曜日

【ネタバレ注意】Steins;Gate(ゲーム版)の疑問 昨日Steins;Gateのトゥルーエンド...

【ネタバレ注意】Steins;Gate(ゲーム版)の疑問





昨日Steins;Gateのトゥルーエンドをクリアしました。



しかし、いくつか疑問が…






1.

最終章では、どうしてクリスティーナを助けたら迷彩服の鈴羽は消えることになったのですか?

クリスティーナを助けての「シュタインズ・ゲート世界線」では、鈴羽は生まれてないってことなんですか?



2.

最終章で、未来のオカリンがDメールを送ったのは…、β世界線で「電話レンジ(仮) (助手が関与した部分がないもの)」を壊しといて、しかしその後気が変わってタイムマシンの研究をまた始めたってことでいいのですか?







1の疑問なんですが、鈴羽がα世界線、及びβ世界線へやってきたのはそれぞれ理由がありました。

α世界線ではSERNのタイムマシン開発の妨害を、β世界線へは第3次世界大戦の防止を目的としていました。



β世界線では紅莉栖を助けることが、第3次世界大戦を起こさせないための鍵と描写されていたはずです。



そのため、岡部が紅莉栖を助けることになったわけですね。

そして、最終章にて無事に助け、β世界線ではなく、第3次世界大戦の起きないシュタインズ・ゲートへと戻ることができました。



ここで鈴羽がβ世界線へやってきた理由が消えた理由に繋がるわけです。

鈴羽は第3次世界大戦を起こさせないためにβ世界線へやってきました。

しかし、シュタインズ・ゲートの世界では第3次世界大戦が起きません。

そのため、β世界線ではダルが作製していたタイムマシンも生まれず、シュタインズ・ゲートの世界ではタイムトラベル技術の発展はされなかったわけですね。

そのため、シュタインズ・ゲートの世界の未来では、鈴羽は岡部たちのいる現代にタイムトラベルをする理由が消えたため、シュタインズ・ゲートの世界に到達した瞬間から消えたことになります。



2に対しては、概ね質問者さんの考えているままで正解ですね。



付け加えるならば、紅莉栖を助けることができる可能性のある世界(シュタインズ・ゲート)があることを知った岡部が、過去の自分に紅莉栖を救わせるため未来の岡部やダルがタイムマシン研究を再開したという点でしょうか。



以上になります。

長文である上、質問者さんの疑問に答えられたかも微妙ですが助けになっていれば幸いです。

不明な点がありましたら捕捉にてどうぞご質問ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿