2012年5月7日月曜日

PSP PS2 DSのカセットが載ってます それで この中で面白いソフトはナンですか? ...

PSP PS2 DSのカセットが載ってます それで この中で面白いソフトはナンですか?



DS



ルーンファクトリー3

悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス

メテオス

逆転裁判3

数陣タイセン

カルドセプトDS

国盗り頭脳バトル

DS



ルーンファクトリー3

悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス

メテオス

逆転裁判3

数陣タイセン

カルドセプトDS

国盗り頭脳バトル 信長の野望

デビルサバイバー

A列車で行こうDS

サカつくDS ワールドチャレンジ2010

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

世界樹の迷宮2,3

エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

不思議のダンジョン 風来のシレン5

クロノトリガーDS

シヴィライゼーション レボリューション

牧場物語 キミと育つ島

信長の野望DS2

シムシティDS2 古代から未来へ続くまち

サガ2秘宝伝説



PSP



Ys SEVEN

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE

英雄伝説 零の軌跡

戦場のヴァルキュリア3

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

イース -フェルガナの誓い-

クラシックダンジョンX2

グランナイツヒストリー

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~

タクティクスオウガ 運命の輪

ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY

FINAL FANTASY IV Complete Collection

無双OROCHI 魔王再臨

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

勇者30セカンド

THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

シュタインズ・ゲート

あやかしびと-幻妖異聞録-PORTABLE

428 ~封鎖された渋谷で~

Ever17 -the out of infinity-

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS

SDガンダム ジージェネレーション ワールド

勇者のくせになまいきだ :3D

牧場物語 シュガー村とみんなの願い

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V



PS2



テイルズ オブ デスティニー

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王

エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~

マナケミア~学園の錬金術士たち~

ウィザードリィエクス2~無限の学徒~

スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

ペルソナ3

ワイルドアームズ アルターコード:F

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード

BUSIN 0

BUSIN

ダーククロニクル

シャドウハーツII

リリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術士3~

グローランサーIII

永遠のアセリア -この大地の果てで-

街ingメーカー

モンスターファーム

魔界戦記ディスガイア2

太閤立志伝V

ブラックマトリクスII







自分がプレイして面白いと思ったのは



逆転裁判3

戦場のヴァルキュリア3

ヴィオラートのアトリエ

メタルギアソリッドピースウォーカー

ダンガンロンパ

シュタインズ・ゲート

テイルズオブデスティニー

リリーのアトリエ



です。



逆転裁判3というか、そもそも逆転裁判シリーズがオススメです。

キャラがどいつもこいつも個性的で飽きません。これは本当におもしろいです。やってると止まらなくなるかもしれません。

裁判では後半のテンションが凄いことになります。



戦ヴァル3はシリーズで話が繋がっているのですが、1と同じ戦いを描いているので3から始めてもそんなに問題ありません。

戦略性とアクション、魅力的なキャラが揃った良い作品です。



ヴィオラートのアトリエはというより、アトリエシリーズはRPGですが結構人を選ぶ作品です。

理由としては目的が通常のRPGと違って、○○を倒すとか、○○に行くとかじゃなくて、○○というアイテムを作るということに終始するためです。

ダンジョンに行くにしても、そこを攻略するのが目的ではなく素材を手に入れるのが目的の場合が多くなるため、通常のRPGと同じ気持ちでプレイするとつまらないかも。でも、ハマると止められない中毒性がありますよ。

で、ヴィオラートのアトリエですが、お店経営をする作品です。流行りを読み、

それに沿ったアイテムを置いて、上手く売れると楽しいですよ。

リリーのアトリエは学校を作るのが目的で、初めて好感度システムが搭載されました。シリーズの基本がつまってます。

どちらも良い作品です。なお、どちらの作品にも、以前の作品から登場するキャラがいます。それも昔の姿だったり大人になった姿だったりするので、シリーズ

を知っている人はそういうところも面白く感じるはずです。



メタルギアソリッドピースウォーカー(MGSPW)は時系列で言えばMGS3、MGSOに次ぐ作品です。特に3は直接繋がりがあるので、やっておいて損はありません。それ抜きにしても3はシリーズ屈指の名作ですし。

PWですが、従来とは違い、仲間との潜入が出来、複数プレイが楽しめます。

シリーズ全体に言えますが、潜入が楽しいです。

やりこみ要素も満載で、やろうと思えば相当な時間遊べます。



ダンガンロンパは逆転裁判と同じく、推理ゲーになります。

しかし、内容はかなり衝撃的になっていて、パッケージからはわからないほどエグくてサイコな感じの作品です。ですが、本当に衝撃的なのでプレイする価値が

あると思います。



シュタインズ・ゲートはジャンル的には一応ギャルゲーになるはずですが、これはギャルゲーではないと言ってもいい作品です。

たしかにキャラごとのエンディングとかはありますが、あまり恋愛というのが表に出されていないのでそう感じません。

ストーリー性が極めて高く、結構複雑な内容なんですが、色々理解していくと本当に面白いことがわかります。

主人公の岡部はひどい厨二病ですが、後半のある部分ではそれが鳥肌もののかっこよさになります。

この作品には色々ネットスラングが出てきます。なじみのない人には意味不明ですが、それらの説明もちゃんとあるので心配いりません。

凄くおススメです。



テイルズ オブ デスティニーはPS版のリメイク作品ですが、完全オリジナルの新作と言っても過言ではない出来になっています。

元々高いストーリー性は健在で、当然魅力あるキャラも健在。サブイベントも充実しています。

デスティニーの最大の特徴は戦闘です。元々テイルズの売りの一つはアクション的な戦闘なんですが、これは現在においても一つの最高峰に位置しています。

現在は主に奥行きのあるバトルフィールドの作品が中心ですが、この作品には奥行きのない1ラインじょうでの戦いになりますが、今までなかった上への幅が大きく広がり、戦闘の爽快感はたぶんシリーズでもトップクラスだと思います。



長くなりましたが、自分の思うことを書いてみました。参考になれば幸いです。








DS



カルドセプトDS

・かなり嵌ります



PSP



魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE



軽く300時間くらい遊べちゃいます

ただし強いキャラを作るには同じ作業を何度も繰り返さないといけないので

キャラが強くなっていく事に喜びを見出せないなら合わないかも・・・

あとノリについていけなかったら多分つまらないと思うので

一度動画サイト等で動画を見るのが良いかと

ストーリーも少し短いけど良い感じ(短いので周回が気になりません)





英雄伝説 零の軌跡



空の軌跡をプレイしているとニヤニヤできます

(もし空の軌跡をプレイしていないのならそちらをプレイするのが良いかと零より面白いですし話も纏まってます)



曲はファルコム作品なので素晴らしいのですが

話は・・・人を選ぶかと

もし貴方が以下の事が気になるのならお勧めできません

・ 誰からも無条件で信頼される主人公(ハーレム?)

・ 世界観(前作未プレイなら関係無し)

・ ネットスラング

・ 仲間同士の衝突が無い

・ 作中の謎が殆ど明らかにならない

・ 1作で完結しない





イース -フェルガナの誓い-



メタルギア ソリッド ピースウォーカー



小島監督なので少し説教くさい所があるかもですが

ストーリーがしっかりしてます

あと何も考えずにつっこむとやられてしまうので敵と会わないようにドキドキしながら進まなきゃいけないので

スリル満天!!



あと鹵獲が楽しい!

ボスは全て戦車や巨大兵器







断然メタルギアソリッドピースウォ―カー







黙ってFFをすればいい ほんとそれだけ







全部面白いor評価が高いですよ。

好みが分からないので適当にオススメを。



PS2

リリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術士3~(やり込み要素が豊富で面白い。プラスは数量限定品なので高い。)

BUSIN(500円で買った割りに長く楽しめた。)

BUSIN 0(かなり面白いですが、重大なバグがあるのでベスト版を買わないといけないです。)

永遠のアセリア -この大地の果てで(世界観がとても特徴的。ゲームシステムも面白い。)



PSP

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS(ずっとやり続けられるくらいのゲーム。)

THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード(独特なシステムのカードゲーム。かなり面白い。)

英雄伝説 零の軌跡(キャラがいい。後半にかけてのストーリーの盛り上がり方がハンパないです。)

ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出(ゲームシステムがとてもいいゲーム。何週もできます。)



DS

世界樹の迷宮シリーズ(スキルの振り分け、豊富な職業、マップを自分で書くシステムが特徴的で面白い。難易度が高いが達成感がすごい。)

シヴィライゼーション レボリューション(海外でこのゲームは麻薬みたいとたとえられるくらい面白いゲームとして有名。)

エルミナージュシリーズ(ストーリーは全く無いですが、ダンジョンが豊富。職業やアイテムも豊富です。やり込み要素が豊富なダンジョンRPG)

クロノトリガーDS(名作のDS移植版)







絶対PSPのメタルギアソリッドピースウォーカーです。

理由は、武器の種類が多く集めるのが難しく面白いことです。

あと、ストーリーは、良いのですが少し短めです。

ですが、ストーリーとは関係ないサブミッションが130個ほどあり、結構やりこめます。

装甲車や戦車、戦闘ヘリとも戦えてすっごく面白いゲームです。

それ以外にも、勲章集めや英雄度稼ぎ等々結構やりこめます。

自分は、まだ少ないのですが200時間ほどです。

何回もいって申し訳ないのですがもっのすごくオススメです。







PS2のペルソナ3がおすすめです。



キャラクターや音楽もいいし、画面のグラフィックも綺麗です。



バトルも難易度がいくつかあって自分のレベルに合わせることもできますし、バトルだけではなく、内容も考えさせられる部分や感動する場面、また様々なキャラクターと絆を深めることもできます。私はやってよかったと思いました。



一度クリアしても二週目からの追加要素もあるのでやりごたえがあります。



また、ペルソナ3には無印のとフェスがあります。フェスの方が無印よりもコンパクトになった部分があり、本編の後日談が収録されています。フェスの方はベスト板があるので値段的にもお手頃だと思います。



他にもペルソナ4やペルソナ3ポータブル(女性主人公が追加されました)もおすすめです。ぜひプレイしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿