2012年5月5日土曜日

『シニキシー管フォントキット(win&mac)』について。

『シニキシー管フォントキット(win&mac)』について。

『シュタインズ・ゲートビジュアルワークス1・5(ラフ集描きおろし)+シニキシー管フォントキット(win&mac)』を購入しましたが、

『シニキシー管フォントキット(win&mac)』が一体どういう物なのか分かりません。

どなたか教えて下さい。







ニキシー管が何か、を知っていれば説明が簡単なんですが…



CD-ROMの盤面に使われている、独特の文字がありますね?それが使えるようになるフォントのデータです。



とりあえずCD-ROMをドライブに入れたら、[bo_nx_family]フォルダを開いてください。いくつかフォントデータがあります。これをCドライブのWINDOWSフォルダ内のFONTSフォルダにコピーすれば使えるようになります。

ひとつだけのフォントでも使えますが、色を変えて重ねてやると本物のニキシー管に近い表示を再現することができます。それについては、sampleフォルダにある画像を参照してください。



補足について。

厳密には画像ではありません。アルファベットの文字そのものを表示させるためのデータで、1文字ずつ対応したグラフィックが表示されます。

添付画像に"The quick brown"と読める箇所がありますが、ワードなどのソフトでフォントを設定して 文字を入力すると、設定したフォントで文字を表示できます。そういったデータです。

0 件のコメント:

コメントを投稿